最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2003年11月22日

Let It Be…Naked

Let It Be…Naked■The Beatles 2003.11.14 東芝EMI
■感想
ファンはフィル・スペクターのWall Of Soundの前の段階って、結構あちらこちらで既に聞いてるのが普通。海賊版は相当古くから出てるし、公式でもパストマスターズとか、アンソロジーとかね。そもそも映画見てればルーフ・オブ・ザ・トップのライブではストリングスなんか入ってないんだから(笑)。とは言え公式でちゃんとWall of Sound以前のものを出したという価値、フィル・スペクターのアレンジがない状態だと、実際は聞けたもんじゃなかったのをデジタル時代になって、アナログの良さを生かしつつノイズを除いてちゃんと聞けるようにエンジニアが頑張ったということなんでしょ。

何も考えずに初めて聞いたらどうか?という感想は不可能なのでおいといて、そうでなくてもシンプルで良いと思いますよ。マニアじゃない方、多少は聞いたことあるけど?という方も聞いた方が良いですよ、そりゃぁもう、絶対。という意味では出した価値は高いってことだと思います。

ただねぇ。20年以上前から言ってるけど(笑)映画出してよー(昔はビデオ、次にLD、今はDVDね)。難しいのはわかってんだけど。こんなCD出す前にさー。東芝EMIの公式サイト見ても、なんというか、他にやることあんだろう?という気はするんだがね。布石なんだったら…とか一瞬でも思っちゃうよ。

ちなみに、豪華2枚組(笑)2枚目は…特にマニアでない人にはどうでもいいと思います。1枚目だけですよ。ちゃんと音楽入っているのは。下の曲一覧、記憶だけで書いてみました。答え合わせしたら合ってました。まだまだ大丈夫だな、私も。

  1. Get Back
  2. Dig A Pony
  3. For You Blue
  4. The Long and winding road
  5. Two of us
  6. I've got a feeling 7.One After 909
  7. Don't Let Me Down
  8. I Me Mine
  9. Across The Universe
  10. Let it Be