最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2002年9月 2日

Orange Pekoe Milky Way Tour

Orange Plastic Music Score Book■渋谷AX
唐突に17:30頃誘われて、会社から車で10分程度なものだから、19:00〜の開演、行ってしまった。仕事がらみなので、後ろの角の方でプレスと一緒に(自分もプレスだが)ひっそり見ていた。ライブがあるのは知ってはいたけれど、このトシになってライブハウスはキツイなぁと思ってやめた。まぁ仕事なのでしょうがないか、と思って行ってみたら、やっぱりきつかった(笑)。
でも、行って良かった。実際、アルバムよりライブの方が良い。CDもいいに越したことはないが、ライブの方が良くてライブの方が人が集まるバンドに育ってくれたら、人気が長続きすると思うな、きっと。レコード会社の方もあれだけアルバムが売れてもライブハウスだってところが大事に育てている証拠だと思う。
ナガシマトモコ小さい!というのが最初に驚いた。あの声にレコーディング時にはほとんどエフェクトかけてないことがよくわかった。とても迫力あるボーカルで、若干19歳でこの実力とは。ちょっと絶句してしまった。ボーカルもそうだが、藤本氏の才能も怖い。
演奏はろうたけいても、ライブパフォーマンスにインディーズの新鮮さがまだ残っていて、それがまたかわいい。顔もまだあどけないし、ベタベタの関西弁がこんなにかわいいと自分で感じるとは意外だった。


  1. 太陽のかけら
  2. Honeysuckle
  3. サンクチュアリ
  4. さくら
  5. アダジオ
  6. 深街魚
  7. Loop, Mind and Nature
  8. bottle
  9. tiny,baby
  10. 愛の泉
  11. ONE AND ONLY DAY
  12. 空に架かるcircle
  13. やわらかな夜
  14. LOVE LIFE
     アンコール
  15. 12ヶ月
  16. Happy Valley